ヘルプセンター

2021年11月5日 | お知らせ

デュアルSIM対応のiPhoneで緊急機関への発信ができない事象について

平素よりy.u mobileをご利用いただき誠にありがとうございます。
現在、デュアルSIM対応のiPhoneにて、ご利用の通信事業者にかかわらず、以下の事象が発生することが確認されています。

■対象となるiPhone
  • iPhone XS、XS Max、XR
  • iPhone 11、11 Pro、11 Pro Max 
  • iPhone SE(第2世代)
  • iPhone 12 mini、12、12 Pro、12 Pro Max
  • iPhone 13 mini、13、13 Pro、13 Pro Max
■発生している事象

「音声通話可能なSIM」と「データ通信専用SIM」を組み合わせてご利用され、モバイルデータ通信に「データ通信専用SIM」を設定された場合、利用される通信事業者にかかわらず、緊急機関(110/118/119)に発信できない。

■事象の解消方法

モバイルデータ通信を「音声通話可能なSIM」に設定いただくことで、緊急機関への発信が可能となるとのことです。
(参考)Apple社サポートページ:https://support.apple.com/ja-jp/HT212853

対象となるiPhoneをご利用のお客様はご注意くださいますようお願いいたします。