ヘルプセンター

サービスマニュアル

電話リレーサービス料について

■ 電話リレーサービス制度とは

「電話リレーサービス制度」とは、聴覚や発話に困難がある方ときこえる方を、通訳オペレーターが手話・文字と音声とを通訳することにより24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。

詳細は電話リレーサービス提供機関(一般財団法人 日本財団電話リレーサービス)のページをご参照ください。

■ 電話リレーサービス料について

y.u mobileでは、電話リレーサービス支援機関が公表した1番号当たりの番号単価を、
ユニバーサルサービス料と合算し、「ユニバーサルサービス料等」としてお客さまにご請求させていただきます。

※お客様にご負担いいただく料金は以下となります。
2021年 10月 ~ 2022年 1月:1円/月

2022年 2月 ~ 2022年 3月:0円/月

2022年 4月 ~ 2022年 9月:1円/月

2022年 10月 ~ 2023年 3月:0円/月

※電話リレーサービス料は年度毎に番号単価(1番号当たりの負担額)が改定され、お客様にご負担いただく金額も変更となる場合があります。

■対象となるお客様

音声通話SIMまたはデータSIM(SMSあり)をご利用のお客様が対象となります。
ご契約されている回線数に応じてご負担いただきます。