ヘルプセンター

2021年6月10日 | お知らせ

電話リレーサービス制度について

【2023年4月3日更新】

2023年4月以降、電話リレーサービス料のお客様への請求は行っておりません。

https://help.yumobile.jp/info/yum20230315

-------------------------------

【2022年2月10日更新】

平素よりy.u mobileをご利用、ご検討いただきまして誠にありがとうございます。

「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」の施行による、電話リレーサービスの公共インフラ化に伴い、2021年10月より「電話リレーサービス料」をご負担いただくこととなりましたのでお知らせいたします。

「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に困難がある方ときこえる方を、通訳オペレーターが手話・文字と音声とを通訳することにより24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。
詳細はこちらを参照ください。

公共インフラとしての電話リレーサービス制度へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

■ 電話リレーサービス料

2021年 10月 ~ 2022年 1月:1円/月

2022年 2月 ~ 2022年 3月:0円/月

2022年 4月 ~ 2022年 9月:1円/月

2022年 10月 ~ 2023年 3月:0円/月

■ 対象となるお客様

y.u mobile(音声通話SIM、データSIM(SMSあり))をご利用のお客様

■ お客様への請求

2021年10月ご利用料金分から加算します。

※電話リレーサービス料は年度毎に番号単価(1番号当たりの負担額)が改定され、

 お客様にご負担いただく金額も変更となる場合があります。

※請求明細上は「ユニバーサルサービス料等」としてユニバーサルサービス料との合算表記となります。

今後も変わらぬご支援、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

--------------------------------

【2021年6月10日時点掲載】

平素よりy.u mobileをご利用、ご検討いただきまして誠にありがとうございます。
2021年7月1日から電話リレーサービスが開始されます。

「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に困難がある方ときこえる方を、通訳オペレーターが手話・文字と音声とを通訳することにより24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。
詳細はこちら

y.u mobileでは本サービスを円滑にご利用いただくために必要な費用(電話リレーサービス料)のお客様へのご負担に関して検討中でございます。
詳細は改めてお知らせいたします。


公共インフラとしての電話リレーサービス制度へのご理解とご協力をお願い申し上げます。